SSブログ
お役立ち情報 ブログトップ

コンビニの定員を見て、仕事ができる人かできない人か見分ける方法 [お役立ち情報]

コンビニ店員.jpg

コンビニって、きっとよく行くと思うんですよ。

昔、アルバイトをしていたことがあるので、店員さんの大変さは良くわかります。
それに、昔に比べてコンビニはもっと便利になっているので、比例して仕事も増えているはず。

本当にご苦労さまです。


実はコンビニって、これから有名人になるであろう人達もアルバイトに励んでいるので
運が良ければ、未来のスターとお友達になれるかもしれません。


最初は大変だけど、慣れてしまえばどうってことはないので
これからアルバイトを始めようかなと思っている人にはうってつけです。
一度覚えてしまえば、あとは惰性でなんとかなります。


決してコンビニのお仕事を馬鹿にしているわけではありませんよ。
もちろん一生懸命働くはの当たり前のことなので、気持ちの問題です。
ちなみに、わたしは一生懸命働いていましたよ。


コンビニの店員をしながら、お客に仕事ができるなって思わせる方法

さて、そんなコンビニのお仕事なんですが、ちょっとしたこと来店するお客様から
こいつ気が利くな、仕事を考えてやってるなって実はチェックされています。


私が、一番気になるのが、熱い食べ物を購入した時の店員の対応ですね。


①何も言わずに、全ての商品を一緒の袋に入れる

これ、愚の骨頂です。
もう腹が立ちます。
当たり前だけど、何も言わないなら最初から熱い商品とそのほかの商品は分けて入れるべき。
お客さんによっては、激怒するので絶対にしないでくださいね。


②「全てご一緒でよろしいでしょうか」と聞く

聞いているので、まぁいいでしょう。
たぶんマニュアルにあるので、普通といえば普通。


対応としては、上記の二通りに別れると思います。


では、対応②の時に、熱いものと冷たいものを持ってきた場合どう対処すればよいでしょうか。
実は、ここでコイツ仕事できるなと思わせる方法があります。


流れとしては、まず「ご一緒でよろしいでしょうか」と確認をして、
お客さんが「全部一緒でいいよ」といった場合ですね。


袋の中で、熱いものと冷たいものが触れ合わないように、他のなんでもない商品で壁をつくってあげることです。
これだけで、コイツちゃんと考えてるなぁーってきっと思います。
私はそうですし、働いているときには必ず袋の中で壁を作っていました。


見ている人はちゃんと見ていて、たまに褒めたりしてきます。
要は、気遣いができるかどうかなんですよね。


ちょっとしたことで、相手は気持ちいい気分になりましすし、自分もいい気分になれます。
思いやりをもって押しごをすれば自ずと結果はついてきます。


ぜひ、取り入れてみてください。



スマートフォン(スマホ)の3Gを切ると今よりも携帯料金を安く節約できた私の方法(WIFI使用) [お役立ち情報]

スマートフォン(スマホ)の携帯料金を安くした私の方法を紹介します。

iPhone6画像.png

スマホや携帯の料金って安くする方法っていっぱいいろんなところで紹介されていると思うんですよね。
知っている方もいるかもしれませんが、私が実際にやった方法を紹介します。

私が使っているのは、iPhone4sでスティーブ・ジョブズが最後に作ったモデルです。
ジョブズがいなくなってから、正直iPhoneって個人的にはどれも同じに感じているので、いまだに変えずに持っています。
ただ、最近、奥さんがiPhone6に変えた時は、えっ、俺はまだiPhone4sなのに、なんでお前だけiPhone6に変えるのとは思いましたけど(笑)
大きくなって見やすくなっているのはいいですよね。

まぁ、そんなことはさて置き、そもそも私がとった方法って最初は奥さんのために変更したプランがたまたま携帯料金の節約につながっただけなんですよ。

奥さんはベトナム人で、日本にきた当初はベトナムで購入したiPhone4sを使っていたんですけど、当然、日本にきたら新たに契約をしなくてはいけなかったんです。
ただ、いろいろと出費が重なってしまって、ちょっと携帯の契約をするのが嫌だなーと感じていました。

それで、私が海外に行く時にとっている方法で、今もっているスマートフォンを使わそうと考えました。
つまりWI-FIだけを使わそうと考えたわけです。

日本に来たばかりなので、当然知り合いもいませんし、連絡を取るのって私だけなので、インターネットがつながりさえすれば、ライン(LINE)が使えるので普通にコミュニケーションをとれてしまいます。

私の携帯をボケットWI-FIを使った契約にして、それでインターネットを使わせれば、問題ないことに気づいたんです。

具体的に実際切り替えた手順を説明します。


契約プランの変更する

まず契約変更前の状態
使用機種:iPhone4s(アイフォン4s)
契約している会社:au
契約プラン:インタネット使い放題+基本料金4000ぐらいのプラン(なんというプランだったか忘れてしまいました、すいません)

インターネット使い放題をやめて、インターネットをまったく使わない電話だけの一番低いプランに変えてもらいました。
(無料通話分がどれくらい含まれているかで変わってきますので、変更を考えている方は、ご自身の生活スタイルに合わせた通話料のプランに変更すればいいです。)


3Gを切る

ただ、アイフォンって3Gをまったく使わないプランってないんですよ。
3Gって自分で切るんです。
設定方法は簡単です、[設定]→[モバイルデータ通信]をオフ(灰色)にするだけです。

動画解説があったのでリンクを貼っておきますね。
https://vine.co/v/hILK3KZ2Bdp

WI-FIはオンにしたままでOKです。
ちなみに、設定方法は、[設定]→[WI-FI]をオン(緑色)
知らない人も結構いると思いますが、これで、3G回線を切れるので3Gを使ったインターネットを使わずにすみます。
※気をつけて欲しいのは、電話だけの契約にしたあと、3G回線をオンにしてインターネットを使ってしまうと、かなりの金額を請求されてしまうので、それだけは十分気をつけて下さい。


ポケットWI-FIの契約をする

それから、ポケットWIFIの契約をします。
さらに、家族にスマートフォンを使っている人がいれば、本体代はかからず、また、ご家族の携帯使用料も割り引きがいくらかきくそうです。
この際、保証なども私は外してもらいました。
確か、月500円かかる上に、実際に保証する際は、100%は見てくれないとのことだったので、それじゃ全然意味がないからという理由で契約しませんでした。
だって、月500円ってことは、500円×12ヶ月=6000円×2年=12,000円が合計でかかってくるのは大きいですから。

以上です。
これだけです簡単でしょ。


これで、ポケットWI-FIの月使用料と携帯使用料を合わせても1000円~2000円弱は料金が下がったので万々歳です。
私の場合は、それで奥さんのiPhoneも使えるようになりましたからね。
願ったりかなったりです。

いかがでしょう、もちろん全員というわけではありませんが、これなら、自分にもできそうという方がいれば、ぜひ参考にされて見てください。

お得情報でした。

インフルエンザに効果的なあいうべ体操 [お役立ち情報]




インフルエンザを考える季節になってきました。
だいぶ冷え込んできましたもんね。

私も毎年ではないですけど、インフルエンザにはかかりますね。
何が嫌ってあの気だるさと鼻水と熱・・・。
あーやだやだ、考えたくもない。

そんなことを言っても、小さなお子様を抱えているお母様達にとっては嫌でも考えなくてはいきない季節ですし、何とかしたい季節ですよね。

インフルエンザにかかる原因

インフルエンザ.png

ちなみに、インフルエンザかかってしまう原因って何かわかりますか?
基本的には、人から人、一番はくしゃみとか、せきとかですね。
テレビでやってましたけど、普通に話しているだけで唾液ってかなり飛びまくってしまいます。
なんでも、くしゃみとかで4~5mは飛ぶという研究成果を読んだことがありますから。

その唾液が口に入ってしまうので、インフルエンザだけでなく、普通の風邪なども移ってしまうんですね。

インフルエンザ予防には、かかってしまった人もかかっていない人もマスクを着用して他人の唾液が口から体に入らないようにするのが一番です。
なので、これからの時期はマスクは必需品ということになりますね。

インフルエンザはこれから、ピークをむかえますから、今から準備しておいたほうがいいでしょう。





あいうべ体操がインフルエンザに効果的

今朝、テレビを見ていたらあいうべ体操なるものが紹介されていました。
国分太一さんが出ている朝の番組です。

番組内では、あいうべ体操を実践している小学校の子供達のインフルエンザにかかる数が、あいうべ体操を取り入れる前にくらべて激減しているとの成果を紹介していました。

すごいですね、子供達はもちろん、大人もやったほうがいです。


あいうべ体操の効果



あいうべ体操には以下の2つの効果があるそうです。

それは、

・顔の筋肉を鍛えること

・唾液の分泌を増やすこと

この2点です。


顔の筋肉を鍛えることがどうして良いのかというと、これは普段空いてしまっている口を閉じて鼻呼吸に切り替えさせることなんですね。
要は、口呼吸ではなく、鼻呼吸が良いということなんです。

この記事を読んでいるあなたの口も空いてませんか?
閉じましょう!

そして、唾液に分泌を増やすことについては、もうお分かりだと思いますが、消化作用・自浄作用・抗菌作用・粘膜保護作用・緩衝作用・再石灰化作用、さまざまな働きがあるので、唾液を分泌させることでウィルスによる免疫力を高めることができます。

人間の唾液ってすごいですね。

予防接種も大事ですが、ふだんから、あいうべ体操を取り入れておけば、それだけで、予防効果になりますし、予防接種と合わせて体のケアに取り組めば、インフルエンザだけではなく、他の病気の予防にもなるはずですので、普段の生活に取り入れてみて下さい。

健康お役立ち情報でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
お役立ち情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。