SSブログ

コートジボワールのラムシ監督の実力は計り知れない [サッカー]

コートジボワールのラムシ監督の実力は計り知れない
大それたタイトルですが、実はものすごい監督じゃないのかと思い始めて来ました。
コートジボワールと日本代表の試合が行われた翌日に、この記事を書いています。
日本が負けたことで、さまざまなメディアがこぞって分析を始め、そして発表しています。
その大半がドログバ、長谷部の交代、ザッケローニの采配、香川の不調といった内容。

しかし、ラムシ監督のことはほぼ注目されていません。
そもそも、ドログバをベンチスタートさせ、日本のサイドの弱点をつき、ゲームをコントロールしていたのは、すべてラムシ監督だったはずです。
なのに、ラムシ監督を賞賛する声がどこにも書かれていない・・・

そこで、ラムシ監督について調べてみることにしました。

ラムシ監督の経歴
本名サブリ・ラムシ、チュニジア系のフランス人であのジダンがいた頃のフランス代表にも呼ばれるほどの実力の持ち主。
ポジションは守備的ミッドフィルダー(ボランチ)
ACパルマでは中田英寿と一緒にプレイしていたこともあります。
また、ザッケローニが指揮をとっていたインテル・ミラノでも、プレイをしていたことから、コートジボワールとの試合は、師弟対決とも言われました。


コートジボワールの監督が初めてのキャリア
ラムシ監督がコートジボワールの監督に就任したのが、2012年の5月28日。
コートジボワールの協会から話ががきたのが、監督のライセンスを取得する2週間前、そして正式に依頼がきたのがフレンドリーマッチとかではなく、ワールドカップ予選の初戦3日前だったとのこと。
引退してからは主に解説者として活躍していたラムシは、なんとコートジボワールの代表監督が監督としての初のキャリア。
それまでは、コーチとしての経験すらなかったほどなんです。
驚きでしょう。
ほぼ、素人同然の監督だったわけなんですから。
しかし、彼が選んだわけでもない、そして知らない選手がいた中でも、勝利を積み重ね無敗でアフリカ予選を突破し見事ワールドカップ出場を決めたのです。


コートジボワールの監督として歓迎されていたわけではない
晴れてコートジボワールの監督となれたわけですが、当初は上記の理由から国内から激しくバッシング浴びた経験があります。当然といえば、当然ですけど。
ラムシ曰く「あれは悲惨だった、僕はあんなに怒っている人達を見たことがなかった」というほどに。
しかし、ラムシがとった行動は、「私にはコートジボワールの国民の気持ちがわかります。誰だって外国から全く経験のない監督がやってきたら不安になります。少しだけ時間を下さい。必ずいい結果を出して、私が適任だということを証明します。」と。
結果はご存知の通りです。
今や絶大なる信頼を勝ち得たわけですから。


規律を守らせることを徹底
ドログバ、ヤヤ・トゥーレなど、ほとんどのプレイヤーが欧州で活躍するほどの個性をどのようにまとめたのでしょうか。
コートジボワールにラムシ監督は、アフリカの選手はルーズで、遊びまわっているなどとあまり良くない噂を耳にし、そのような状況に不安を覚えていました。
そこで、ラムシ監督が取り組んだことは、規律を守らせることでした。
チームの管理には必要不可欠だと考えたからです。
実際に、練習場に行くバスに3分遅れた選手には、自分の車で追いかけさせたこともあったそうです。
欧州ではプロ意識があるのに、アフリカに戻ってくるとアフリカの生活にもどってしまう彼らの意識を変えていき、とにかく、チーム全体が規律を守り、同じメンタリティを持つことを徹底していったのです。
昔から、ラムシが持つサッカー感を教えていったわけです。

ワールドカップ初戦での日本対策
そして、日本代表をの弱点をついたであろう内容が、下記のリンク先で解説されています。

ワールドカップ日本代表の敗因は何か? データで浮かび上がる「コートジボワールの秘策」

読んでいただければ、わかると思いますが、これだけのことをラムシ監督が研究し、やってのけたとしたなら、ものすごい戦術力の持ち主だということです。


いかがでしょうか。
意思が強く、そして道を切り開いていくラムシ監督が、私にはどうしても只者ではないと思えてしかたありません。
今大会をもってコートジボワールとの契約が終了になるラムシ監督にとって、これまでアフリカ最強といわれながら、グループリーグを突破すれば大偉業になり、そして契約の延長ということも起こりえるはずですし、またそれを狙っているはずです。
まだワールドカップ初戦を終えたばかりですが、名将として歩みを始めたばかりのラムシ監督には、ワールドカップ終了後、コートジボワールだけではなく世界中の国から目をむけられることになるかもしれません。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。