SSブログ

在留資格認定証明書が発行されました。 [プライベート]

在留資格認定書が発行されました。
妻のですよ。

昨年(2013)にベトナムで結婚式をしてから、半年以上がたってようやく在留資格認定証明書が発行されました。
実際にこの証明書を取得するために、動きだしてからは約1年の期間がかかっています。
本当に長かったですね~。
だいたい結婚からすべての手続きが長すぎるんですよね。
国際結婚を考えている方は、本当に心しておくといいですよ。

ベトナムのような発展途上国の方と結婚をされる場合は、なかなか手続きをわかっている行政書士を見つけるのも結構大変です。
私の場合は結局、自分達ですべての手続を済ませました。
なので、ベトナムを何度も行ったりきたり、奥さんも何度も日本領事館出向きました。

何度も書類を書き直し、何度も書類を送り、本当に苦労が絶えなかった分
在留資格認定証明書が届いた時の喜びはなんとも言えなかったです。
やりきった感がものすごくやっぱりありますね。

後は、再度、在留資格認定証明書をベトナムにいる奥さんに送り
ビザの発給の手続きをしてもらえば全て完了。
晴れて入国が認められます。

ただ一点気になるところは、在留資格認定証明書の真ん中にone year って記載されているんですよ。
もしかして、1年ってことなんですかね。
長いこと苦労して取得したのに、たったの1年って短すぎですよ。
週明けには直接確認してみることにします。

結婚したのに一緒に入れないのは辛いんで、毎日いつですか?って聞かれる日々からようやく開放されます。
今日は、自分で自分のことを褒めたくなる一日でした。

追記
入国管理局に確認をしたところ、やはり期間は1年でした。
最初の方は、だいたい1年との説明でしたね。
文句を言ってもしかたないので、来年はまた頑張って申請をします。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。