SSブログ

サプールのお洒落(おしゃれ)はフランスファッションが基本、着こなし方法は1950年~1960年代 [おしゃれ]




サプールってなんだか知っていますか?
NHKの地球一番という番組で特集していましたが、アフリカ・コンゴの男の人達が本気でおしゃれを楽しむんですけど、世界で一番服にお金をかける男の人達のことです。
番組の中では、給料の8年分を費やすほど。

コンゴの人ってちなみに全然貧しいですよ。
年収が2万5千円ぐらいですから。
それでも、とにかくおしゃれにお金をかけるんです。
ただ、それだけなんですけど、人間、ここまで本気で取り組むとここまで行くのかっていうのを感じます。
とにかくかっこいいんです。
女性にはわからないかっこよさ、魅力を男性なら感じずにはいられないはずです。

サプールのルール

使う色は3色が基本
着こなしはエレガント

サプール.jpg


サプールはエンターテイメント

彼らが一度、街中に繰り出せば、街中の人達が一目見ようと沿道にでてきます。
こんなのってありますか?
すごいですよ、エンターテイメントとして確立してるんです。
まぁ、映画館もないようなところですが、おしゃれな人達を見て楽しむっていう概念が正直衝撃でした。
サプールの人達も、わざわざ見に来てくれた人達を楽しませるようなステップを踏むんですけど、これが日本で言うとこで歌舞伎のみえをきることにあたるそうなんです。
何より、サプールは紳士的でなくてはいけないんですが、本当に穏やかで優しい人が多い。
街の子ども達のヒーローです。


日本でも流行るサプールのファッション

これ、絶対将来日本でも流行るんじゃないかな。
いいものを取り入れる日本人はほっとかないはず。
でも、本当に流行ってほしいコンゴの文化です。

コンゴの現役の大臣もサプールですからね。

ちなみにファッションは、1950~1960年代のフランスのファッションです。
サプールの要素を取り入れるなら、ここを勉強すればいいですよ。
私も取り入れてサプールになります。


再放送予定地球イチバン「世界一服にお金をかける男たち」

12月11日木曜日に再放送があるそうなんで、見逃したって方はぜひご覧になってください。
ただね、深夜2時15分からなんで、気合いれて起きてないといけませんが。
見る価値は絶対にありますよ。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。